家族4人、2DKアパート暮らし

〜ドケチ母さんの公開家計簿〜

狭いアパートでの過ごし方


こんにちは☀️
pucaと申します。

ご覧いただきありがとうございます。


わが家は、ダイニングキッチン(7.5畳)リビング(6畳)洋室(6畳)の賃貸アパートに、家族4人で暮らしています。


子供たちが快適に暮らせるよう試行錯誤しているところですが、やはり広さには限界があります。


休日は公園に行ったりお出かけしたり、なるべく体を動かすように心がけているのですが、雨の日など公園に行くことができない…
そんな雨の日の、狭いわが家の過ごし方をご紹介します。


運動不足解消のために

緊急事態宣言中、自粛でどこにも行けなかった頃、公園も行きにくくなり、子どもの運動不足が心配で、家の中で運動できて遊べるものを探していました。



そして、購入したのがこちら



トランポリンです!✨


トランポリンを選んだわけ


① 子どもも大人も使えるもの

買うなら、子どもも大人も楽しめて体を動かし運動できるものがいいなと思っていました。

ちなみに、耐荷重は115kgと大人でも十分使えるように設計されているようです。

ぽっちゃりな私にピッタリ😄



② 音が大きくないもの

賃貸アパートに住んでいるので、音がうるさくないものが大前提にありました。

『トランポリン=音がギシギシするもの』
と思っていたのですが、このトランポリンはバネの軋む音が大きい金属製のスプリングではなく、ゴムバンドを使用していて、静音で図書館と同じ40dbと記載されていたのでこちらにしました。



③邪魔にならないもの

折りたたみができて、収納できるものを探していると、こちらのトランポリンが折りたためる
ようだったのでそこもポイントでした。

ただズボラなため、一度も折りたたんだことはなく別の部屋に立て掛けています。(危なくないよう棚の隙間に収納)




実際に使用してみて


こちらのトランポリンを購入して何年も経ちますが、ゴム部分がゆるむことなく子どもたちも私も楽しく遊んでいます。

ちょっと場所をとりますが、トランポリンの上でテレビを見たり寝転がったり、おもちゃを乗せて遊んだりと、いろんな使い方をしています。



下の子は2歳ですが、上手に飛べているので買って良かったなと思います😌✨




狭い家での運動不足に悩まれている方は、ぜひ検討してみてください☺️💕

読んでいただきありがとうございました。