家族4人、2DKアパート暮らし

〜ドケチ母さんの公開家計簿〜

【2023年】ブログ開設20日目でGoogleアドセンス合格


こんにちは☀️

ご覧いただきありがとうございます。

2DKの賃貸アパートに、家族4人で暮らしているpucaと申します。

このたび、ブログを始めるにあたって登竜門といわれているGoogleアドセンスの審査を、ブログ開設から 20日目で申請してみました。

今回は、ブログ運営初心者の平凡な主婦が、申請1回目で合格できた理由を考察したいと思います。

Googleアドセンスの審査基準

残念ながら審査の基準は公開されていないので、

Googleアドセンス 合格

Googleアドセンス 審査 ポイント

このように検索し、他の方のブログを参考にさせていただきました。

その中で、合格にあたって共通している7つのポイントをまとめてみました。

意識した7つのポイント

① 独自ドメインの取得

ドメインとは、インターネット上の住所みたいなものでhttp〜からはじまるアルファベットや数字などを組み合わせたものみたいです。

無料版はてなブログ・アメブロ・FC2など無料ブログ運営サービスを使っている場合、審査に通りにくいといわれています。

無料ブログで合格されている方もいらっしゃるので、絶対にとは言い切れませんが、今回私は有料版のはてなブログにてブログを開設しました。

ちなみに、独自ドメインは

お名前.com

で取得しています。

② 独自性の高いコンテンツ

このブログは、現在夫の給料激減中による赤字家計を黒字にするため奮闘する、ドケチな母さんの公開家計簿ブログです。

そしてわが家は、一般的に家族4人で暮らすには狭いといわれている、間取り2DKの賃貸アパートに暮らしています。

狭い家に住んでいるからこその収納方法や、快適に暮らすため実践していることを共有できたらと思い、『公開家計簿』、『2DKに家族4人で暮らしている』こちらの2つを軸に独自性の強いブログを意識しています。

③ お問い合わせ、プライバシーポリシーの設置

サイトの信頼性を高めるため、

◎プライバシーポリシー
◎お問い合わせフォーム
◎運営者情報(プロフィール)

こちらは必須のようなので設置しました。

④ 画像を使用し、分かりやすいコンテンツの作成

文字だけだと味気ないので、必ず画像を挿入するよう心がけています。

おもにフリー画像をお借りしたり、自宅や購入品の写真を掲載しています。

ブログ運営初心者のため、サイトを凝る技術が少ないので、分かりやすい=シンプルになっているのではないかと思います。🥲

⑤ 10記事以上、1,000文字以上

以前は、少ない記事数でも合格されている方もおられたみたいですが、今は10記事以上がおすすめのようです。

記事数が多いと、どこを修正したら良いか分からなくなるという思いから、私は待ちきれず8記事で申請しました。

審査中の間に1記事更新し、ちゃんと更新しているというアピールもかかさずに…✍️

文字数は全ての記事を 1,000字以上になるよう意識しています。

⑥ アフィリエイトリンクを貼らない

Googleアドセンスに合格してからアフィリエイトを併用するのは問題ないようです。
ただ、合格するまでは他のアフィリエイトリンクは貼らない方がいいみたいです。

そもそもまだ貼り方がよく分かっていなかったというのが正直なところで😨

ちなみに、にほんブログ村のリンクは貼ったままでした。

⑦ アクセス数

どうやらアクセス数は関係ないようです。
このブログも1日のアクセス数は10〜60でした。

いざ、Googleアドセンス申請

合格されている方のブログは、クオリティも高く、内容もすごく分かりやすいので、ブログ運営初心者の私は難しいかな…と思いつつ、勢いで申請しました。

Googleアドセンスに申請をして、6時間後には合格メールがきた!と書かれている方や、申請して2日目で連絡がきた!と書かれている方がおられたので、1日経過するごとに不安が募っていきました。
 

Googleアドセンスからの連絡

2月12日の日曜日に申請をし、16日の木曜日に連絡がきました。

無事に第一の関門に突破できました。

さいごに

次の目標は、『アクセス数を増やすこと』です。

更新頻度は遅めですが…
コツコツ続けていきたいと思います。

ブログ運営初心者のため、あまり技術もなく、読みにくいところもたくさんあると思いますが、その都度修正しながら改善していきますので、どうぞよろしくお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ