i-smile with my smile

monchan house

一条工務店、地盤改良費は果たしていくらかかる?

こんにちは☀️


わが家は、一条工務店でマイホームを契約しました🏡

一条工務店で家を建てる場合、建てる土地に対して必ず無料で『地盤調査』があります。



地盤調査

スクリューウエイトという機械で貫入試験を行い、地中に調査用の鉄の棒を貫入させ、回転数や音などで地盤のデータを収集、敷地内の軟硬を測定し、地盤の偏りを調べる、、、そうな。


土地の調査結果

一条工務店で調べていただいた調査の結果
わが家はまさかの軟弱地盤で
かなりのブヨブヨな土地だったようです。

地盤改良の種類


布基礎

 一条工務店では、布基礎が標準になるようで、なかなか布基礎だけと言う方は珍しいのではないでしょうか。

べた基礎

 Instagramではよくべた基礎のみという一条施主さんをよく拝見しました。
正直…羨ましい……🥺

地盤補強工事

①べた基礎+ソイルセメント

  柱状改良工法と呼ばれるもので、地中にセメント系固化材と水を混ぜたものを注入し、柱状に埋め込む工法。

②べた基礎+既成コンクリートパイル

  直径が20cm程度のコンクリートの既製パイルを圧入し、建物を支える工法。

③べた基礎+小口径鋼管

  鋼管杭を打ちこむ工法。

わが家の地盤改良工事


わが家の土地は軟弱地盤でした。
そして、家を建てるにあたって必要な地盤改良工事は

③のべた基礎+小口鋼管杭

でした。

1番高いやつ…



この地盤改良費が高すぎて、諦めたオプションもたくさんあります。(タッチレス水栓、タッチレスキーなど…)


気になる費用

わが家の地盤改良にかかった費用は約300万円でした。(べた基礎+小口鋼管杭)

土地の地盤によって、小口鋼管杭の本数や長さにもしかしたら違いが出てくると思うので、あくまでわが家の例として参考にしてみてくださいね😌



さいごに

しかし、高い、、高すぎる🥲
安心をお金で買ったのだと言い聞かせることにします。とほほ

ちなみに、鋼管の金額はどんどん値上がりをしているらしい…

もしかすると、今この瞬間が1番安い時なのかもしれませんね…😵‍💫


最後まで読んでいただきありがとうございました。



↓よろしければポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村