i-smile with my smile

monchan house

地鎮祭を行いました

こんにちは☀️

一条工務店のアイスマイルIIで契約中のmonです。


最近では、地鎮祭をしない人やご自身でされる方が増えてきましたが、わが家は神主さんに来ていただき、地鎮祭を行いました。


地鎮祭とは

『建築で、基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事』のようです。


地鎮祭をした理由

わが家は特にこだわりはなかったのですが、土地の神様に、これからよろしくお願いします。ときちんと挨拶をしたかったのと

何かあった時に
「あの時地鎮祭をしなかったから…」
と考えてしまいそうだったので地鎮祭を行いました。

地鎮祭の費用や用意するもの

金額はあらかじめ決まっており、初穂料として3万円を神主さんへお渡ししました。
もし雨が降った場合は、テント代としてプラスで5千円が必要とのことでした。

(雨予報でしたが、ドケチの執念で曇りになりました🥹)

用意するものは特になく、全て神主さんが準備してくださいました。

子どもたちも地鎮祭に参加

地鎮祭の日はど平日でした。笑
私も夫も仕事はお休みをいただきましたが、子どもたちは学校に幼稚園…

夫婦だけでするか迷いましたが、やっぱりその家に住む全員で挨拶をした方が良いと思い、朝の早い時間にしていただき、子どもたちは少し遅れて登校&登園しました。


「えいっ!えいっ!えいっ!」という掛け声と一緒に、盛り砂を三回掘る仕草をしたり、玉串を神様にお供えしたり、なかなか経験できない思い出ができたのではないかと思います😌




最後まで読んでいただきありがとうございました😊



↓よろしければポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村